レファレンスサービスとは、皆さまの調べものに役立つ資料や情報さがしを、司書がお手伝いするサービスです。図書館で利用できるさまざまなツールを使ってご案内いたします。
こんなときはレファレンスサービスをご利用ください。
- 調査中の内容に関する資料を探したい。
- どこの図書館で所蔵している資料なのかを知りたい。
- 情報の調べ方を知りたい。
質問内容によっては、お受けできないことや調べ方のみのご案内となることがあります。
お受けできない内容例
学習課題・懸賞問題の解答、法律相談、人生相談、病気の診断や治療についての相談、美術品等の鑑定・市場価格調査など、古文書の解読、外国語の翻訳、関連する図書・資料の網羅的なリストの作成、データベースなどの代行検索、合理的な検索手段のないもの(掲載図版・写真の網羅的な調査など)
お申し込みの前にご一読ください。
現在、調べ方相談(レファレンスサービス)のご依頼が大変多くなっており、回答までにお時間をいただいております。下記のお知らせをご覧ください。
- ご質問を受け付けた日から、休館日を除く10日以内に回答いたします。ご質問内容によっては、10日以上いただく場合がございます。
- 回答の際に、当館より相応しい図書館や機関をご案内することがあります。
- 区内の書店や店舗、観光情報などのご案内は「コンシェルジュサービス」となります。
申込方法
①来館
千代田図書館または日比谷図書文化館へ直接ご来館ください。(予約不要)
対象
どなたでも ※メールと電話での申し込みは、対象者と受付できる館が異なります。
場所
千代田図書館9階 レファレンスサービスカウンター
日比谷図書文化館2階 図書総合カウンター
②メール
対象
千代田区在住・在勤・在学の方
千代田区に関する内容は、どなたでもお申し込みいただけます。
下記の必要項目をご記入のうえ、下記のメールアドレス宛にお送りください。回答はメールで送信いたします。
文字数などの都合上、携帯電話からのお申し込みはご遠慮ください。
迷惑メール対策などの設定をされている方は、メールが受け取れない可能性がございますので、ご登録前に library-chiyoda.jp のドメイン指定受信の設定をお願いします。
※メール受信後、お送りいただいたメールアドレス宛てに「受付完了メール」を送信します。1時間が経過しても「受付完了メール」が届かない場合は、千代田図書館レファレンスサービス担当直通(03-5211-4363)までご連絡ください。
メールアドレス
shirabe_sodan@library-chiyoda.jp(千代田図書館レファレンスサービス担当)
※ @を半角に置き換えてご入力ください。
必要項目
件名に「レファレンス(○○について)」と記載してください。
※カッコ内には簡単な質問内容を入れてください。
本文に次の項目を記載してください。
- お名前
- 千代田区との関わり(千代田区在住・在勤・在学・その他)
- 電話番号
- メールアドレス
- 質問内容
- すでにご自身で調査がお済みのことがあれば、その情報源とともにご記載ください。
(情報源とは、掲載されていた新聞や図書名、照会済みの機関名など)
③電話
対象
千代田区在住・在勤・在学の方
千代田区に関する内容は、どなたでもお申し込みいただけます。
電話番号
03-5211-4363(千代田図書館レファレンスサービス担当直通)
資料予約兼用ナンバーのため、繋がりにくいことがございます。
受付時間
開館日時に準ずる
受付終了時間は閉館時間の15分前